2016年6月

愉快な遍路旅

集配人来ないポスト

赤いポストを白く塗りつぶし、青いドットマーク??これでもアートになるのだな~~ 近くの子がカルピス見たい!!!と  

愉快な遍路旅

ミモザ満開

オリーブ園の裏山、道路沿い一帯にミモザが満開です。 並んで咲き誇り感嘆です!!    

愉快な遍路旅

第24番・安養寺

お寺の桜、椿寒桜、ピンクの花びら、早咲きでもう終わりです。ご本尊は如意輪観世音菩薩様、合掌しお参り!!

愉快な遍路旅

第8番・常光寺

正門で合掌、鐘を一打。 本堂の天井に色鮮やかな絵、野菜もけっこう描いています。 カボチャの(中風、ボケ防止??のために)御守をいただいて帰る。

愉快な遍路旅

桜・さくら・サクラ

サクラをもとめ、常光寺へ。島一番の早咲きの常光寺桜は、終わりに近い!! そめいよしのは、つぼみがピンク、もうすこし・・・

愉快な遍路旅

日の出

1月5日の、桂浜から太平洋の水平線より昇る日の出 7時11分、 また、西島植物園の贅沢なメロンソフト、ブーゲンビリアの咲く温室の中で!!

愉快な遍路旅

国民宿舎・桂浜荘

今年も来ました「桂浜荘」 太平洋一望の宿、料理も大満足です。焼酎はよさこい、鯨の刺身、岡山ではなかなか食せない絶品です!!

愉快な遍路旅

高知五台山・21番札所竹林寺

桂浜の近くに五台山があります、展望所から高知市街地が一望できます!! また山頂に竹林寺があり本尊は、文殊観音様です、入学祈願の御守を、購入する参拝客が多いです。

愉快な遍路旅

名物

境内に松玉饅頭、カステラの中にあっさりの白あん、やめられない。 また、近くの町やに善通寺名物、熊岡の菓子、本家堅パン製造本舗の菓子、堅パン??があります、食べてびっくり、中々かめない、行列のお客さんだが、ぜひ買って食し体 […]